【病気】インフルエンザからの咳喘息

10日ほど前にインフルエンザに罹りました。

発熱直後に手持ちのタミフル+翌朝の受診で抗インフル薬(ゾフルーザ)を服薬して、幸い子供達にはうつらず終了。

 

発症0日目 : 職場でだるさと微熱に気づく。夜は寒気と節々の痛み。Max39℃台。タミフル2錠服薬。

発症1日目 : 翌朝病院でインフルAと診断。その場でゾフルーザ服薬。38℃台をフラフラ。食欲ゼロ。水分のみなんとか摂取。

発症2日目 : 朝解熱確認。相変わらず食欲はなく、プリンなどを少し口にする程度。在宅勤務しようと起き上がるものの、暫くすると疲れて横になるを繰り返す。

発症3日目 : 大分元気復活。まだ出勤は辛かったので在宅勤務(10-18時)。

発症4日目 : 通常出勤。

 

ほぼほぼ回復したと油断した発症6,7日辺りから不穏な咳が・・・

発症9日目に再度受診したところ、咳喘息との診断を受けましたorz

 

 

今年はインフルエンザの後に長引く咳に苦しむパターンが多いようです。

私も過去喘息経験ありなので、まず1週間咳喘息の薬で様子見し、効果が出ないようだったら喘息治療に移行することになりました。

 

寝てれば治るインフルエンザより、地味に咳喘息の方が辛いです。

咳発作が起きると腹筋も頭も痛いし涙が止まらないし、動けなくなってその場で倒れこむことも・・・

電車など人混みで咳き込むと、周りからの視線も痛い・・・モーゼの十戒よろしく、人が離れていきます。

 

咳喘息は長引くと厄介なのでなんとかしっかり治し切りたいです。

インフルエンザの後に咳が続くようでしたら、耳鼻科や呼吸器内科の受診をお勧めします。