【膠原病】橋本病

前回のエントリーにちょこっと書きましたが、私、過去に橋本病で引っかかったこともあります。

私自身はだいぶ前すぎて記憶が薄れていたのですが、カルテに残っているので今回ついでに検査をしてみたと(byリウマチ科主治医)

 

12年ほど前に狭心症で倒れた時についでに検査して見つかったんだったかな・・・

当時疲れやすさは感じていたのですが、激務と狭心症と胆石症と、どれが原因だか切り分けができなく、抗体値や甲状腺ホルモン値もそこまで悪くはなかったので(正常値からは外れていましたが)、積極的な内服治療はせず、妊娠・出産のタイミングで時々検査するくらいにしてたんだったかな・・・

 

実は従姉は、橋本病からバセドウ病にハイアップして数年治療を受けていました。

なので、橋本病の基礎知識もありましたし、受診時に「身内にいるんです」という話をすることで検査もスムーズになることもありました。

 

膠原病は家族性を指摘されますが、身内にはリウマチも橋本病もSLEもなんでもござれなほど膠原病患者が多いので、我が家に限っては家族性はかなり当てはまるような気がします。

 

特に若い女性だと膠原病なんてあまりイメージも実感も湧かないかもしれませんが、家族にそういう病気の人がいるか、その時どう対処していたかを知っておくことは、自分も同じ病気になったときの大きな助けになると思います。

 

年頃の女性の、結婚妊娠出産にも関わるデリケートな話題ではあるのですが、聞ける時に聞いておく、できれば子供達の母子手帳にもメモ書きでも残しておくとよいかもしれません。