【ニュース】豊田市みつご虐待死事件

Change.org豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます!

https://www.change.org/p/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80-%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%94%E8%99%90%E5%BE%85%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E3%81%8C%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E7%BD%AA%E3%82%92%E5%84%9F%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB-%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E7%8C%B6%E4%BA%88%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?signed=true

 

 

三つ子の次男を死なせて実刑判決を受けた母に、執行猶予を求める署名が2万を突破。当事者が語る共感の理由(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

 

2歳3ヶ月・2歳1ヶ月差で3兄弟を育てています。

末っ子が3歳になった直後からシングルワンオペです。

個人的な感覚では、歩き出す前後から離乳食終わってある程度一人でご飯を食べられるくらいまでが一番手がかかって大変でした。

食事介助がなくなるとちょっと手が楽になり、オムツが終わると大山超えたなという感じ。

 

我が家は一人目が発達特性有り・睡眠障害有りで、産まれてから3年半程は3時間以上続けて寝られたことがありませんでした。

6時間通しで寝られたときはどんなに幸せだったか。

フルタイムワーカーなので会社にいる時の方が何十倍も楽に感じるくらい。

保育業務も調理業務の経験もあったので、「このくらいになれば楽になるだろうな」という感覚はありましたが、予想外のことが起こるたびに見通しの立たなさを感じて頭がクラっとくることもありました(今もやや継続中ですが・・・)

 

幸い実家の手助けがあったのと、保育園などのリソースも活用できる状態にあったので、一番大変な時期を漕ぎ切りましたが、三つ子ちゃん、しかも11ヶ月、想像を絶する大変さだったのではと推察します。

判決では責任能力が認められていましたが、責任能力があり責任感があったからこそ、11ヶ月まで踏ん張ってこられたのではないでしょうか。

 

もちろん人一人の命を殺めてしまったことは償っても償いきれないことだと思います。

 

けれど、お母さんは残った二人の子を育てたいと願っている。

家族もそれをサポートすると言っている。

 

本当に無責任で育てる意思も気力も覚悟もないなら、残された二人に向き合うことはできないのではないでしょうか。

 

三つ子として産んだ我が子の、自らの過ちで一人欠けた二人の養育を続けたいと願うこのお母さんは、心から悔いて償いたいと思っているのではないでしょうか。

 

何が正解かは私にはわかりませんが、育てたいと願うお母さんがいるのであれば、その気持ちを支える方向に進んで欲しいですし、育てたいと願うお母さんを支えることができる社会であって欲しいです。

 

 

三つ子ちゃんだけでなく、例えば障害や特性のあるお子さんを抱えたお母さん、年子三人四人のお母さん、自身にメンタルや発達特性のあるお母さん、ダブルケアなお母さん、お母さんだけでなくもちろんお父さんも、しんどいけれど声を上げられていない、どうにかしたいけれど動くこともできない、どうにかしたいという気持ちすら持てないくらい追い詰められてしまっている、そんな苦しい状態にいる人たちが少しでも重荷を減らすことができることを心から願います。