【子育て】長期休みとお弁当

いよいよ春休みが始まりました。

保育園な末っ子は平常運行ですが、小学生な上二人は毎日変則ダイヤで大わらわです^^;

 

地元の公立学童保育は基本3年生までですが、一番上は発達特性があるので長期休みのみ預かっていただいています。

 

なので毎日2食分のお弁当(+ついでに私もお弁当)。

 

注文弁当もあるのですが、うちの子たちはどうも苦手らしく。

味が濃いとか量が少ないとか色々理由はあるようですが、食べ慣れたものの方がよいのかもしれません。

 

春休みは普通のお弁当箱の普通のお弁当が多いです。

サンドイッチやピタサンド、ペーパーボックスランチにするのも春休みが多いかも。

週末におかずを作り置きして、いわゆる「作り置きの地味弁」もできるので楽できます。

 

夏休みは傷み問題があるので注文弁当をお願いする日もあります。

(特に午前中塾やお稽古事でお昼から学童に向かう日など)

作るときは、朝早く起きてしっかりおかずに火を通してから冷蔵庫で冷ましてなど時間も工夫も必要でちょっと大変。

 

冬休みは温かいご飯が食べたいというのでホットジャー弁当の日が多かったり。

作り置きの具沢山スープやキャ○ベル缶でごまかせるのが有難い(笑)

 

世の中の働くお母さんは、この時期大変だろうなと勝手にシンパシーです。