2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】長期休みとお弁当

いよいよ春休みが始まりました。 保育園な末っ子は平常運行ですが、小学生な上二人は毎日変則ダイヤで大わらわです^^; 地元の公立学童保育は基本3年生までですが、一番上は発達特性があるので長期休みのみ預かっていただいています。 なので毎日2食分のお弁…

【IT】サヨナラセブン

news.yahoo.co.jp ウルトラマンじゃないですw いよいよWin7のSunsetが近づいてきましたね・・・ 現役SE的には「SWのLifecycleを意識して計画的に移行しましょう!」なのですが、自分のPCに関しては「使い慣れたものが一番、面倒だからサポート継続してよ!…

【ニュース】豊田市みつご虐待死事件

Change.org:豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます! https://www.change.org/p/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80-%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%81%B…

【食】サイクルメニューその②

【食】家庭版サイクルメニュー - 日々徒然 先日、サイクルメニューについて書きましたが、幾つか情報追加してもう1記事。 個人的に保育・調理関係の知人にヒアリングしたレベルなので正確度は低いのですが、何かの参考になればと。 一昔前はお給食でサイク…

【膠原病】橋本病

前回のエントリーにちょこっと書きましたが、私、過去に橋本病で引っかかったこともあります。 私自身はだいぶ前すぎて記憶が薄れていたのですが、カルテに残っているので今回ついでに検査をしてみたと(byリウマチ科主治医) 12年ほど前に狭心症で倒れた時…

【膠原病】親指の付け根の痛み②

snasna.hatenablog.com 3/12に上記のエントリーを書きましたが、その後も痛みは治るどころか酷くなる一方・・・諦めて3/14にリウマチ科に行きました。 予約患者さんの合間にやっと1回目の診察。 痛みの酷さを訴え、レントゲンと血液検査をオーダー。 血液検…

【子育て】遠視と乱視と心因性視覚障害

一番上の子が、遠視と乱視と心因性視覚障害と診断されました。 ほんと、毎日色々起こる子育てです・・・ 以前にも遠視は指摘されていたのですが、折角作った眼鏡を一ヶ月で二度壊すデストロイヤーっぷりに諦めてしまい二年経過。 学校の視力検査もクリアして…

【膠原病】親指の付け根の痛み

先週末から急に親指の付け根が痛んでいます。 ファスナーの上げ下ろし、水筒の蓋あけ、PC作業・・・どれも痛くてしんどいです。 親指の付け根の痛みというと、母子CM関節症など変形性関節症が一般的かもしれません。 リウマチの場合は左右対称に出ることが割…

【ニュース】震災から8年

昨日は3.11でした。 時が流れるのは早く、あの日お腹にいた長男はもうすぐ8歳になります。 震災のニュースを見ると、「ぼく、このときお母さんのお腹の中にいたんだよね?」と聞いてきます。 「そうよ、大きなお腹で大変だったんだから」と毎回同じ答えを返…

【子育て】スキンシップが苦手なお母さんへ

私、自他共に認める子供好きです。 学生時代から子供に関わるボランティアやバイトをしたり、就職時には本気で悩んだりもしました(最終的にはもう一方を選びましたが) 一応保育士免許・調理師免許持ちで、保育・託児施設での勤務経験もあります。 自分の三…

【食】黙食の是非

dot.asahi.com楽しいはずの給食の時間が苦痛だという子どもたちがいる。背景には時間優先で余裕がなく、「黙食」をさせざるを得ない学校の実情があるーーーーー 子供達の通う小学校でも、「もぐもぐタイム」という名の黙食時間があります。 最初の5分は静か…