2019-02-15から1日間の記事一覧

【IT】CPUの物理と論理と仮想のお話

ガチオンプレインフラ設計者が仮想化を考えた時にハマるのがここではないでしょうか(少なくとも私はハマりました) 物理CPU:名前の通り、物理的なCPUの数。マザーボードに設けられたソケットにプスっとささっているアレ。 コア数:CPUの処理単位。昔は1物…

【ニュース】食べたら箸が折れるお弁当

news.yahoo.co.jp 過去に調理に関わっていた身としては(調理師免許有り)気になるニュースです。 気持ちとしては、「義務教育期間中は給食を提供して欲しい」 現実としては、「予算や施設の関係もあるし、仕出し弁当が精一杯か」 配送時の食中毒リスクも理…

【病気】インフルエンザからの咳喘息

10日ほど前にインフルエンザに罹りました。 発熱直後に手持ちのタミフル+翌朝の受診で抗インフル薬(ゾフルーザ)を服薬して、幸い子供達にはうつらず終了。 発症0日目 : 職場でだるさと微熱に気づく。夜は寒気と節々の痛み。Max39℃台。タミフル2錠服薬。 …

【IT】東海道新幹線 券売機トラブル

news.yahoo.co.jp名古屋駅、それも券売機限定のトラブルとのこと。 ネットワーク機器の不具合か、ソフトウェアアップデートか。。。 窓口混雑が予想されますが、発券は旅行会社の窓口などでもできたりします。 週末ですし、早期復旧しますように。。。 <追…

【家庭問題】体罰の影響

日々流れてくるニュースを見ていると、心から悲しくなります。 我が子は、父親からの暴力を受けました。 私に見えないところで暴力を続け、子供には口止めをしていました。 少しずつ怪しいなと気付いてはいたのですが、普段は穏やかな人で子供達にとっても良…