2019-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】長期休みとお弁当

いよいよ春休みが始まりました。 保育園な末っ子は平常運行ですが、小学生な上二人は毎日変則ダイヤで大わらわです^^; 地元の公立学童保育は基本3年生までですが、一番上は発達特性があるので長期休みのみ預かっていただいています。 なので毎日2食分のお弁…

【IT】サヨナラセブン

news.yahoo.co.jp ウルトラマンじゃないですw いよいよWin7のSunsetが近づいてきましたね・・・ 現役SE的には「SWのLifecycleを意識して計画的に移行しましょう!」なのですが、自分のPCに関しては「使い慣れたものが一番、面倒だからサポート継続してよ!…

【ニュース】豊田市みつご虐待死事件

Change.org:豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます! https://www.change.org/p/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80-%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%81%B…

【食】サイクルメニューその②

【食】家庭版サイクルメニュー - 日々徒然 先日、サイクルメニューについて書きましたが、幾つか情報追加してもう1記事。 個人的に保育・調理関係の知人にヒアリングしたレベルなので正確度は低いのですが、何かの参考になればと。 一昔前はお給食でサイク…

【膠原病】橋本病

前回のエントリーにちょこっと書きましたが、私、過去に橋本病で引っかかったこともあります。 私自身はだいぶ前すぎて記憶が薄れていたのですが、カルテに残っているので今回ついでに検査をしてみたと(byリウマチ科主治医) 12年ほど前に狭心症で倒れた時…

【膠原病】親指の付け根の痛み②

snasna.hatenablog.com 3/12に上記のエントリーを書きましたが、その後も痛みは治るどころか酷くなる一方・・・諦めて3/14にリウマチ科に行きました。 予約患者さんの合間にやっと1回目の診察。 痛みの酷さを訴え、レントゲンと血液検査をオーダー。 血液検…

【子育て】遠視と乱視と心因性視覚障害

一番上の子が、遠視と乱視と心因性視覚障害と診断されました。 ほんと、毎日色々起こる子育てです・・・ 以前にも遠視は指摘されていたのですが、折角作った眼鏡を一ヶ月で二度壊すデストロイヤーっぷりに諦めてしまい二年経過。 学校の視力検査もクリアして…

【膠原病】親指の付け根の痛み

先週末から急に親指の付け根が痛んでいます。 ファスナーの上げ下ろし、水筒の蓋あけ、PC作業・・・どれも痛くてしんどいです。 親指の付け根の痛みというと、母子CM関節症など変形性関節症が一般的かもしれません。 リウマチの場合は左右対称に出ることが割…

【ニュース】震災から8年

昨日は3.11でした。 時が流れるのは早く、あの日お腹にいた長男はもうすぐ8歳になります。 震災のニュースを見ると、「ぼく、このときお母さんのお腹の中にいたんだよね?」と聞いてきます。 「そうよ、大きなお腹で大変だったんだから」と毎回同じ答えを返…

【子育て】スキンシップが苦手なお母さんへ

私、自他共に認める子供好きです。 学生時代から子供に関わるボランティアやバイトをしたり、就職時には本気で悩んだりもしました(最終的にはもう一方を選びましたが) 一応保育士免許・調理師免許持ちで、保育・託児施設での勤務経験もあります。 自分の三…

【食】黙食の是非

dot.asahi.com楽しいはずの給食の時間が苦痛だという子どもたちがいる。背景には時間優先で余裕がなく、「黙食」をさせざるを得ない学校の実情があるーーーーー 子供達の通う小学校でも、「もぐもぐタイム」という名の黙食時間があります。 最初の5分は静か…

【食】家庭版サイクルメニュー

子供達の保育園から、来年度よりサイクルメニューを取り入れると通知がきました。 サイクルメニュー、なんじゃそりゃ? という方が多いかと思いますが、そこは保育士・調理師免許持ちの母、ばっちりアンテナ引っかかりました(笑) ◆サイクルメニュー 食材や…

【食】おかあさんやすめ、ははきとく

ギョっとするタイトルですが、ご存知でしょうか? ヒント。「まごわやさしい」 ・・・なんのこっちゃい(笑) 正解は、あるメニュー・具材の頭文字です。 お:オムライス か:カレーライス: あ:アイスクリーム さん:サンドイッチ や:焼きそば す:スパゲ…

【膠原病】原田病

リウマチ発症の約13年前、21歳の時に原田病に罹りました。 その後15年間の経過観察を経て、現在は完治となっております。 リウマチ以上に記憶が遠く朧げなのですが、リウマチより珍しい疾患だと思うので、誰かの参考になればと書き残してみます。 発症は突然…

【膠原病】シェーングレン症候群(主にドライアイ)

リウマチ患者の方には、シェーングレン症候群を併発されている方も少なくないそうです。 (順天堂のHPより引用) https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/kogen/patient/disease/disease03.html 涙腺、唾液腺をはじめとする全身の外分泌腺に慢性的に炎…

【膠原病】リウマチの寛解

一昔前はリウマチは有効な治療法がなく、変形した関節からくる痛みや苦痛を和らげる対症療法しか出来なかったそうです。 しかし有効な薬が徐々に増え、今は寛解を目指せるようになりつつあります。 (もちろんリウマチの悪性度にもよりますが) 「何年症状が…

【膠原病】リウマチ⑥(二度目の秋冬と断薬と、思いがけない方向と)

【膠原病】リウマチ⑤(服薬後の変化とお薬との付き合い方) - 日々徒然 から続く 最初の冬を越えて春を迎える頃には、リウマチ一年生も終了間近。 二年生の走り出しは順調で、数値も安定、副作用のコントロールも問題なく、生活に支障を感じることも大分少なく…

【膠原病】リウマチ⑤(服薬後の変化とお薬との付き合い方)

【膠原病】リウマチ④(副作用の洗礼) - 日々徒然 から続く リウマトレクス(MTX)の効き方は人それぞれなようですが、私の場合服薬後1ヶ月ほどで手首の痛みの改善や朝の強張りの減少など、実感できる効果が現れ始めました。 2ヶ月過ぎるころにはQOLも大幅に改…

【発達障害】アスペルガーの特性①:ヨーグルト事件に見るコミュニケーションの特異性

我が家は、長男・次女は定型っ子ですが、長女に発達特性がありり、疑い状態で確定診断まで至らないものの、通級でのフォローアップやカウンセリングを受けています。 (確定診断がなくても各種フォローが受けられる現住の自治体には感謝の限り) 傾向として…

【膠原病】リウマチ④(副作用の洗礼)

【膠原病】リウマチ③(最初の説明と服薬開始) - 日々徒然 から続く リウマトレクス(以降、MTX)は週一回の服薬。 朝晩に分けても、一度にまとめても良いとのことでしたが、3錠(6mg)を1:2に分けるのも面倒だったので、基本土曜日の夜に飲むことにしました。…

【膠原病】リウマチ③(最初の説明と服薬開始)

【膠原病】リウマチ②(初期症状と治療開始) - 日々徒然 から続く 初診からあれよあれよという間に服薬開始することになりました。 服薬開始前に色々な検査がありましたが、総合病院かつ担当医の先生がグイグイと押し込んでくださって数日で終わったのは、子持…

【膠原病】リウマチ②(初期症状と治療開始)

【膠原病】リウマチ①(発症から診断まで) から続く。 初診の日に既に血液検査とエコーの結果からリウマチと診断されましたが、週明け改めて詳細な検査結果を聞きに再度受診し、そこで改めて確定診断となりました。 これまでの記載と重複しますが、その頃の初…

【膠原病】リウマチ①(発症から診断まで)

私は34歳でリウマチと診断されました。 (21歳で原田病、35歳でシェーングレン症候群疑い、37歳で突発性血小板減少性紫斑病疑いと、結構な膠原病体質) 幸い早期発見早期治療で、現在は寛解状態を維持しています。 30〜50代が女性の好発年齢ですが、30代だと…

【子育て】子供に持たせるスマホ

我が家は上の子が小学3年生で塾通いを始めるときにスマホを契約しました。 格安スマホにしたのですが、セキュリティソフトを入れたり、それでも制限しきれないことがあってアプリを入れたり、一年で壊れたタイミングでプロバイダが倒産で別のところに買収さ…

【ニュース】100円ショップのおもちゃが女児の膣内に

100円ショップのおもちゃが女児の膣内に… 重大事故で消費者庁が注意喚起(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース コメント欄では色々書かれていますが・・・ 女児二人男児一人の母として、これだけははっきり言えます。 子供は大人の斜め上を行く(涙) 長女は9…

【ニュース】不妊治療

高額な不妊治療費 どう工面 | 2019/2/16(土) 12:23 - Yahoo!ニュース 私が最初に不妊の事実を知ったのは20歳の時でした。 ある日、急激な腹痛による失神。 すぐ意識は戻ったので翌日受診したところ、右側卵巣嚢腫と両側卵管閉塞と診断。 両側卵管閉塞となる…

【IT】CPUの物理と論理と仮想のお話

ガチオンプレインフラ設計者が仮想化を考えた時にハマるのがここではないでしょうか(少なくとも私はハマりました) 物理CPU:名前の通り、物理的なCPUの数。マザーボードに設けられたソケットにプスっとささっているアレ。 コア数:CPUの処理単位。昔は1物…

【ニュース】食べたら箸が折れるお弁当

news.yahoo.co.jp 過去に調理に関わっていた身としては(調理師免許有り)気になるニュースです。 気持ちとしては、「義務教育期間中は給食を提供して欲しい」 現実としては、「予算や施設の関係もあるし、仕出し弁当が精一杯か」 配送時の食中毒リスクも理…

【病気】インフルエンザからの咳喘息

10日ほど前にインフルエンザに罹りました。 発熱直後に手持ちのタミフル+翌朝の受診で抗インフル薬(ゾフルーザ)を服薬して、幸い子供達にはうつらず終了。 発症0日目 : 職場でだるさと微熱に気づく。夜は寒気と節々の痛み。Max39℃台。タミフル2錠服薬。 …

【IT】東海道新幹線 券売機トラブル

news.yahoo.co.jp名古屋駅、それも券売機限定のトラブルとのこと。 ネットワーク機器の不具合か、ソフトウェアアップデートか。。。 窓口混雑が予想されますが、発券は旅行会社の窓口などでもできたりします。 週末ですし、早期復旧しますように。。。 <追…