【ニュース】100円ショップのおもちゃが女児の膣内に

100円ショップのおもちゃが女児の膣内に… 重大事故で消費者庁が注意喚起(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

コメント欄では色々書かれていますが・・・

 

女児二人男児一人の母として、これだけははっきり言えます。

 

子供は大人の斜め上を行く(涙)

 

長女は9歳で10円玉二枚飲み込む事故をやらかしました。

バス代として小銭数枚渡していたのですが、時間がなくて急いでいたので口にくわえて靴を履いていたら、立ち上がろうと蹴つまずいた瞬間に飲み込んでしまったのだとか。

(救急に飛び込みレントゲンを撮った時には胃に落ちており、幸いその後排出されましたが)

 

保育に関わっていた頃の経験から言えるのは、

 

子供は穴があればなにか突っ込む(涙)

 

4歳くらいであれば男女共に性器いじりをすることは珍しくありません。

興味本位で触ったら穴があった、穴があったから入れてみた。

有り得なくないことだと思います。

 

母親が入浴中にタンポンを使用していたりすると、保育士に「ママのおまたから糸が出てた」なんて報告してくるお子さんもいたりしますから。

 

今回の事件の真相は兎も角として、子供がこういうことを起こす可能性があるというのは認知する必要があると思います。

 

※ちなみに我が家は、お風呂場でもそれ以外でも、こういった水で膨れる系のおもちゃは子供には使わせませんでした。飲み込んだり、鼻や耳の穴に入れてしまう事故もありますので、一層の注意喚起がなされて欲しいです。